バスの中で。

先週、こちらでの人気番組、『Big Brother』 内で白人の女の子が黒人の女の子に
Nワードを使った人種差別発言をしたことが大きくニュースに取り上げられていました。

なのでこのNワード(n・・・・r)は記憶に新しいところ。
黒人同士で使う分には問題ないようですが(ラップとかの歌詞でも多いよう)
他の人種が黒人に使うと差別発言になるそうです。


週末、ダンナとバスに乗っていたら事件が。
アヤシイ身なりの老女がバスに乗り込むものの、無賃乗車。
黒人の運転手が次の停留所でチケットを買うように言ったことから何故か大喧嘩に。
こちらの公共機関の客を客とも思わないサービスもどうかと思いますが
今回は明らかに老女に非があると。もちろん、それを認める雰囲気ゼロです。

両者の“shut up!!”の応酬から、老女はエスカレートして “black shit!!”、
そして“Nワード”発言。
運転手さんは「オマエはracist だっ!! 降りろっ!!」 と彼女を降ろしてました。

なんかね、同じ外国人として切なくなりました。
彼はただ仕事をしていて、無賃乗車のお客さんに支払いを求めただけなのに
この運転手さんは、それから数時間はすごーく嫌な思いをしながら仕事をする訳です。
せっかくの日の長いお天気の良い土曜日が台無しになったんじゃないかな。

そして、こういう人種差別発言をしちゃう人、よく考えて欲しいな。
[PR]
by beau_epi | 2007-06-18 17:02 | 日常
<< Magic Soap ドラマ鑑賞 >>