カテゴリ:日常( 64 )

地下鉄の中で

こっちの人との関わり合いでイヤだなぁ・・・(泣)と思ったことが幸いほとんど無い私。
女性には親切だし思っていた以上に皆陽気だし。

ところが今日は地下鉄の中で、うーむ・・・という瞬間に遭遇しました。
こっちの乗り物は基本、盲導犬以外のワンコも普通に乗車OK。
リードで引かれたワンコがバスや電車に乗ってきては私を癒してくれます。

私が横並びの椅子の一番はしに座っていたところ
この日はテリア系のワンコ2匹を連れた父親と息子が乗車。
ワンコが可愛くて思わずニンマリ。
すると息子が「アジアンガールを探していたんだ!」と勢い良く私の隣に着席しました。
割とよくあるシチュエーションなので今度は思わず苦笑い。
すると親父の方も私の向かいに座り「China Town に行くのか?」、「Japaneseか?」
「結婚しているのか?」、「なんでも奢るぞ!ピザがいいか?」とウルサイ。
無視している私に英語が通じてないと思ったのか(いや、半分以上意味不明だけどね)
息子がいちいちリピートしてくれるので、これまたウザイ。
終いには私の爪を見て「何でStoneがのっているんだ?」とか、オヤジ、細かいよっ!
でもって、持っているペットボトルの水で頭を濡らし、水浴び?もどきを始めたではありませんか。
そりゃ、この日は気温が上がっていたけど、ここは車内なんですが。
ワンコは可愛いけど、この親子はヤバイ?オヤジは酔っ払ってる?

質問攻めで話かけてくる人を無視し続けるのも限界!
次の駅でひとまず降りようと思ったけど、そういう時に限って一駅がやたら長く感じるのね。
しょうがなく視線を泳がせたら斜め向かいのインド系のお兄さんと目が合ってしまったので
つい「困ってます」とアイコンタクトというかアピール。

するとお兄さん、なんと、「知り合いなんですか?Annoyingなんですけど」
と勇気ある発言をしてくれたのです。
それからその親子は静かになり、私も無事電車を降りられました。
お兄さんにお礼を言いたかったけど、彼も足早に電車を降りてしまったので
そのままになっちゃったのが、ちょっぴり気がかり。

妙な親子に好意的でない絡まれ方をされたのは不快だったけど
助けてくれた人がいたことで、やっぱり悪い街じゃないなぁ~と思ったりもしたのでした。
[PR]
by beau_epi | 2007-04-02 20:43 | 日常

能登半島地震

日曜日の朝、のんきに朝食を食べていたら実家の母より「大変よ~!!」と国際電話。
電話はかけることはあっても、母からかかってくることはまず無いのでビックリ。

「大地震があって、OOくん(ダンナ)のお母さんに何度、電話しても繋がらないの!」

そうです、うちのダンナの実家は石川県輪島市。
その輪島市で震度6強、阪神大震災とそう変わらない規模の地震があったとのこと。
幸い、ダンナの実家では家の中の食器類は壊れたものもあったそうですが
みな怪我もなく大事には至らなかったようです。
ただ、亡くなられた方、怪我をされた方もいらっしゃるとのこと。
お見舞い申し上げます。

人口や地形、様々な要因があって地震の規模の割に被害が小さかったよう。
同じ大きさの地震が関東地方で起こっていたら・・・、と怖くなりました。
のどもとを過ぎて熱さを忘れないうちに、実家の両親にもいざという時の
準備をしておいてもらおうと思います。
[PR]
by beau_epi | 2007-03-26 22:14 | 日常

Abercrombie&Fitch

木曜日、アバクロがロンドンにもオープンしました。
ピカデリーサーカスからも近かったのでフランス語のレッスン前に覗いたら、すごい人!
アバクロは名前だけ知ってるものの実際持っていないので、ここらでデビューしておく?
とも思ったのですが割とお値段が張りますね。
Tシャツやパーカーが可愛かったのですが即買い出来る雰囲気ではなかったです。
レジも50人くらい並んでいたし。
店内は暗いし、BGMはうるさいし、ですぐ退散。

こちらではカジュアルブランドはやっぱり“Diesel”や“Replay”などのイタリアブランドが
人気なようですが、それらを超えるかなぁ。
あ、店員さんはイケメンが多かったです。
何故か入り口に半裸のイケメンが立っていて(寒いのに・・・)
買い物を終えたお客さんとポラロイドカメラで写真を撮っていました。
ちょっと羨ましかったりして。(笑)
店員さんのイケメン度では、軍配はアバクロに上がったかな?
[PR]
by beau_epi | 2007-03-25 08:39 | 日常

引きこもり・・・

またもやブログを放置してしまいました。

学生時代に出版社でアルバイトをしていたのですが、その時にライターさんが言っていました。
文章は潮が満ちたように書くのが理想。
搾り出したように書いた文章は駄文が多いものだから、と。
まぁ、私のブログはそう高尚なものでは無いけど、気分が乗ったときとそうでないときの
差が大きいのです、私自身。

さて、春めいてきたと思ったら、また冬に逆戻り。
来週から、また少し暖かくなるみたいだけど。

なんとなく、表に出たくなくて週前半は引きこもっていました。
はい、ドラマ三昧。
今回はまったのは『救命病棟24時・第3シリーズ
もうねぇ、江口洋介、格好良すぎ。
私、『利家とまつ』で秀吉を演じた香川照之を見てから、彼のファンでもあるのですが
今回の医局長役も良かったなぁ。
つくしちゃんや花沢類、くるくるパーマなんかも出演していて不思議な感じでした。
そして毎回毎回、号泣。
こんなに泣いたドラマって初めてかもしれません。

思いきり笑ったり泣いたり。
なんかスッキリして、人生には必要なことですね。
[PR]
by beau_epi | 2007-03-25 08:07 | 日常

胴体着陸

胴体着陸、惨事にならなかったようで良かったですね。
youtubeでNHKの実況があると聞いたので、うまくいったと知っていたのにも拘らず息をのんで、その様子に見入ってしまいました。

マニュアルがあったり、訓練されているとはいえあんな大きな機体を操縦するパイロット、
車の運転も満足に出来ない私は本当に尊敬しちゃいます。

今回、機体が止まったときに機内で拍手が起こったとのことですが
私も何回か、着陸時に拍手が起こる場面に遭遇したことがあります。
もちろん普通の安全なフライトの後でのこと。
ああ、到着したんだな、とホッとするのと同時に私達は運命共同体だったのねという
温かな気持ちにさせられるのでわりと好きな瞬間です。
[PR]
by beau_epi | 2007-03-14 19:15 | 日常

お天気

母と電話で話すと決まって「ロンドン、いつも雨か曇りね」と言われます。
どうやらNHKか何かの世界の天気予報ではいつもそんな予報みたいです。
実際はそうでもないんだけどね。

週末、ダンナの美容院を待っている間、デパートをウロウロしていました。
セールも終わり、春物満載。
秋や冬の素材が好きな私も、軽やかな色や素材を見ていると心躍ります。
そして今年の春は昨年履きつぶしてしまったので、バレーシューズを探そうと思います♪

しかし・・・太陽が覗くと春めいた空気を感じはするけど、実際のところ衣替えはまだまだなぁ。

近所の風景。
お天気が良いと建物もより一層綺麗に見えます。
a0085613_893935.jpg

[PR]
by beau_epi | 2007-03-05 08:22 | 日常

サッカー選手をみました

今日、バスでSloane Street を通っているとき、プレミアリーグのロビー・サヴェージを見ました。
知っている方はいらっしゃるでしょうか・・・。
もちろん、私は知りませんでした。気が付いたのはダンナ。
ブラックバーン所属で、ウェールズ代表だったこともある選手だそう。

私は、ぼや~っと「イケてるカップルだなぁ」とバスの窓から外を歩く彼らを見ていたら
「あのひと、サッカー選手だ!」とダンナ。
確かに、長身、体格が良くて若い割にリッチな雰囲気プンプンでした。
一緒にいた彼女か奥さんらしき女性も金髪ストレートヘアのお洒落な雰囲気。
1月下旬に骨折したそうで足を引きずりながらも二人でグッチに入っていったっけ。

ケガで戦線を離れているとはいえ、サッカー選手も普通に街を歩いているのですね。
しかし、もっとわかりやすい人を見たかったなぁ。ベッカムとか。
[PR]
by beau_epi | 2007-02-25 07:29 | 日常

かごバック

私の持っている籐のバックはファースナーやフタなど無く
「どうぞ、持って行ってくださいまし~」といわんばかりのモノ。
春夏、合わせやすいし便利なものなのだけど、スリに遭った経験のある私は
持つのを躊躇してました。

思案のあげく・・・
昨年、似た形のバックを持っているお友達が治安対策で中に巾着を縫い付けている
アイディアを真似させてもらうことに。(ありがと~!)

そこでバスで時々その前を通り、気になっていた布のお店へ。
a0085613_19102494.jpg


ウィンドウの“LIBERTY”の文字に、もしやLIBERTYの生地がある?と
期待して入ったのですが微妙・・・。
1mごとくらいの生地が折り畳まれて棚につまってました。
端切れやさんなのかな。
まぁ、私のようにちょこっと欲しい人には粗を探すと値引きもしてくれるので十分ですが。

で、引っ張り出して購入したのがこちら。
130cm×70cmで £5(1,500円弱)也。
可愛いと野暮ったいのギリギリなところが何となく気に入って。
a0085613_19195369.jpg

この生地で巾着を作り、バックに忍ばせたいと思います。
[PR]
by beau_epi | 2007-02-24 19:26 | 日常

ドラマ♪

最近、インターネットでドラマをみています。
(違法サイトですよね・・・、すいません。)


毎週、更新が楽しみなのは・・・

1位 花より男子リターンズ
↑道明寺が可愛い。恋っていいなぁ~とウキウキ。美作役の人が超タイプ♪

2位 ハケンの品格
↑ありえない!と思うものの面白い。篠原涼子のドラマって私にとってハズレがないような。「anego」もよかったし。

3位 ヒミツの花園
↑釈由美子のお洋服が可愛いのと、堺雅人に癒される・・・。

4位 今週、妻が浮気します
↑内容は、やっぱりユースケが可哀想だなぁ。なにゆえ浮気した妻の態度があんなにデカイのか疑問・・・。石田ゆり子は大好きだけど。彼女を見るたびに髪を切りたくなる。

以上、勝手な私のランキングでした。(しかも中途半端・・・苦笑)
[PR]
by beau_epi | 2007-02-19 03:53 | 日常

White Cafe Mocha

私は一日に一度は甘い物を食べる。
ケーキだったり、チョコだったり、ビスケットだったり。
反対に、甘い飲み物は殆ど飲まない。コーヒーもブラック。

ところが、この日。
トボトボとスーパーへ行く道すがら、無性に温かくて甘い物が飲みたくなった。
すがるように、欲してしまった。
そこで、スタバのWhite Cafe Mocha。ホイップクリーム付き。

今日はちょっぴり気持ちが弱っているのかもな。
まぁ、そんな日もあるってことで。
[PR]
by beau_epi | 2007-02-17 04:11 | 日常