カテゴリ:家ごはん( 13 )

カボチャのスープ

ブログの神様が降りてきたようで、ドカドカ更新しています。
のってるときに書かなきゃー。

ハロウィンが近づき、スーパーでもあのオレンジのカボチャが並んでいます。
昨年までは飾り物の域を超えないであろうと近づきもしなかったのですが
今年は何となく手に取ったら「スープやローストで・・・」とおススメレシピのシールが
張ってあるではないですか。
とはいえ、あまり美味しそうに見えなかったので小さいカボチャをお買い上げ。

どんっ。
a0085613_18474242.jpg


そして、はまっているスープを“ニンジンのポタージュ”の要領で作ってみました。
お友達に教えてもらった Waitrose オリジナルの chive&onion twist を
クルトン代わりに添えて。
a0085613_1849284.jpg


しかし、これ、ダンナの反応はイマイチでした。
「お菓子の味がする」って。
カボチャと玉ネギの甘みなんだけど。

さて、残り半分のこの水っぽいカボチャ、何に使おうかな・・・。
[PR]
by beau_epi | 2007-10-24 18:55 | 家ごはん

ニンジンのポタージュ

暗い寒い一日です。
昨夜は寒くって電気マットをベットに入れて就寝。
今期はブーツより先に腹巻デビューも果たしましたよ。

袋買いしていたニンジンを使わなきゃーとレシピを検索していたところ
このスープにぶち当たりました。
シンプル(簡単とも言う?)なレシピが作る気力をかきたてます。(笑)

さつま揚げを作った時以来、使っていないミキサーを数ヶ月ぶりにひっぱり出して
作ってみましたよ。
そういえば、以来さつまあげは作ってないな。やはりあれは買うものです。
実は自分で作るポタージュって滑らかに出来るのか疑わしくて今回が初の試み・・・。
(すいません、主婦暦4年です)

が、めちゃくちゃ簡単に美味しくできました!
こんなんだったら、もっと前から作っていればよかった。
a0085613_1114726.jpg

[PR]
by beau_epi | 2007-10-03 01:14 | 家ごはん

冷やし中華

もっぱらお世話になっているのがコレ。
中華三昧の涼麺。胡麻ダレにコクがあって好きなんです。
a0085613_16305387.jpg


ところが先日、日本食材屋(ジャパセン)では品切れか中止したのか置いてない・・・。
ということで目新しいコチラを買ってみました。
a0085613_16334911.jpg

(HPより)

パッケージの具を参考にすると、野菜のみでめちゃくちゃヘルシー。
が、私は特別ヘルシー志向じゃないし、ベジタリアンではないのでガッツリお肉も必要。
豚肉を甘辛くたっぷりの刻んだネギと焼き、ナスも焼き、スーパーのパック売りの野菜を
添えました。
タレがどんなものか判らないので無難に。

「XO醤の旨みとレモン酢香る・・・」というパッケージの売り文句を見てもあまりピンと
こなかったのですが、食べてみると、かなり好み♪
酸味が苦手じゃなかったら、おススメです。
[PR]
by beau_epi | 2007-08-03 16:49 | 家ごはん

ルクルーゼ

ルクルーゼでご飯を炊くと美味しい!という方々からの声が気になり私も挑戦。
また鯖かアサリでも使って炊き込みご飯でも、とスーパーに向かったところ
フィッシュカウンターの沢山の鯛が目に付いたので、鯛めしにすることに。

ルクルーゼでご飯を炊くことも初めてなのに、鯛めしなんてチャレンジャー過ぎるけど
やってみたい・・・という好奇心の方が勝ち、鯛をお買い上げ。
お願いするとカウンターのお兄さんがウロコと内臓も取ってくれました。

a0085613_5315671.jpg


うーん・・・、生姜の風味とたっぷりのチャイブと共に味は良かった。
が、火加減が悪かったのかな。ちょっとご飯が柔らかめだったのが残念でした。
そして私のルクルーゼは22cmなので、鯛が尻尾までまっすぐ入らず。
もっと小さな鯛を見つけたら、また挑戦したいと思います。
もしくはココット・オーバルを狙うか・・・。
[PR]
by beau_epi | 2007-05-12 05:47 | 家ごはん

タマネギいろいろ

スーパーに行くと、「なんだこりゃ?」と思うものから「使ってみたい」と野望を抱かせるせるものまで色々出会います。

その中の一つだったのがCaramelised Onions。
a0085613_4192440.jpg


我が家のカレーはザ・カリーと横浜舶来亭とのミックスなのですが
ザ・カリーの別添ペーストとCaramelised Onions には似通った原材料が。
カレーに入れたら美味しいかな?と思い使ってみたところ、なかなかでした。
そしてオニオングラタンスープにも。
これもコクが出てなかなか。

ただ、この瓶は結構大きい上に開封後1ヶ月以内に食べてくださいとのこと。
残りは何に使いましょう?!


こちらはOnion Salada Crispies。
a0085613_4284628.jpg

玉葱をカリカリにあげてあるもので、日本では近所のOKで買っていたのですが
似たようなコレをSainsbury'sで見つけた時は飛びついてしまいました。
サラダにかけても美味しいし、カレーライスのご飯に振っても。
欧風カレーのトップス&サクソンのご飯にもかかっていて、初めて食べた時には
この玉葱の威力に感心してしまったものでした。


日々、電子辞書片手にスーパーの中を徘徊している私であります。
[PR]
by beau_epi | 2007-05-05 04:39 | 家ごはん

クラムチャウダー

アサリの缶詰を見つけてから、クラムチャウダーを作ることが多くなりました。
特に休日の朝。
これにパンをつければ、立派なご馳走かと。
a0085613_6422273.jpg


とはいえ、クラムチャウダー(と称していいのだろうか?)もぶち込むだけの簡単なもの。
じゃがいも、人参、玉葱を炒めて、コンソメ味のスープとあさりの缶のスープ、生クリームを投入。
粉チーズを入れるとコクが出るとのことなので、私も参考にしていますが美味しいです。
アサリは最後に温める程度に。
Baby Clam と缶にあるだけに、本当に小さいアサリたちなんです。
時々、お魚カウンターで貝のままのアサリを見かけますが
“お腹をこわした”という複数名からの情報があり、怖くて手付かず。

余談ですが、うちのダンナ、意地でも朝食が出来るまで起きてきません。
普段は私より早く起きているので、休日は私より長くベットにいたいらしい。
「あなた~♪ ごはんよぉ♪」 なんて優しく起こされる訳でもないのにね・・・。(苦笑)
[PR]
by beau_epi | 2007-05-01 06:56 | 家ごはん

イカスミのペースト

お友達をたて続けによんだのでお世話になったイカスミのペーストです。
Carluccio's のもの。
a0085613_452363.jpg


ときどき日本から来るお友達とも試行錯誤の末、イカスミのパスタが
最近、自分のなかで完成に近づいて来ました。
レストラン、料理本、お友達のアイディアの集大成。

①オリーブオイルでスライスした玉葱を炒める。お好みで輪切りの赤唐辛子も。
②イカを投入。
③赤ワインで香りつけした後、このペーストを入れる。
④茹でたスパゲッティを投入。塩で味を調節。

一瓶で2~3人分です。

気が向いたら、このペーストでリゾットかパエリアに挑戦してみたいと思います。
いつになることやら・・・。
[PR]
by beau_epi | 2007-03-13 05:06 | 家ごはん

もやしのナムル

“なんちゃんてナムル”なのですが・・・。

日曜日はホットプレートを引っ張り出して、お好み焼&焼きそばの夕食でした。
私的に焼きそばに必須なモヤシ。
ただ1袋は使いきれないので、残ったものは今回もナムルに。

いつもは、お醤油、お酢、砂糖、ニンニクすりおろし、すりゴマ、ごま油でタレをつくり
茹でたモヤシを漬け込んでおくのですが、今回はお酢とお醤油の代わりに
ポン酢を使ってみました。

ポン酢の使い道に困っていたので、我ながら良いアイディア!
よく考えればもっともな代用品なんですけどね・・・。
因みに私はニンニクがなかったのでガーリックパウダーを使いました。

a0085613_16223411.jpg


こっちのモヤシって細くてながーいような気がします。
[PR]
by beau_epi | 2007-03-07 16:25 | 家ごはん

さつま揚げ

日本にいたら、絶対自分で作ることなんてないだろうなぁ、と思いつつ。
さつま揚げ、デパ地下に沢山美味しそうなものが並んでいますものね。

CLASSY.に載っていた栗原はるみさんの娘さん、友さんのレシピを参考に。

エビ80g、タラ200g、卵白1個分、塩・こしょうをミキサーにかけた後
お野菜を適当に加え(誌面では赤ピーマンとインゲン)こねる。→揚げる。 
という何とも簡単なレシピ。
友さんいはく、レモンで食べるのがポイントのようです。

エビやタラはこちらでも簡単に手に入る食材なのでマンネリ化している
和食の食卓に投入してみました。
材料の量がピッタリではなかったので、かなり適当ですが。
お野菜はニンジンとインゲンを使いました。

a0085613_19542070.jpg

くれぐれもCLASSY.のものと比較しないでください。(苦笑)
「さつま揚げって小判型じゃないんだ~」というダンナの素朴な疑問を無視しつつ
スプーンですくって、そのまま揚げ油に落としました。

簡単な割に美味しく、かつ新鮮でいいのだけど、ミキサーの片付けが大変・・・。
バーミックスが欲しいなぁ、と思う今日この頃です。
[PR]
by beau_epi | 2007-03-02 20:03 | 家ごはん

コーンパン

日本との時差が9時間の今、ダンナは5時20分に出掛けています。
それからが私の時間♪

二度寝したり、インターネットでドラマを見たり、追い込まれてフランス語の宿題をしたり。
そしてパンを作ったり。

この日は習いたてのコーンパンを作りました。
コーンのやさしい甘さがホッとさせてくれて、ソーセージロールを超えての好物ナンバーワン。
a0085613_637968.jpg


暗いうちからの作業で日の出とともに仕上がり。
本当に、パン屋さんのようですね・・・。(苦笑)
[PR]
by beau_epi | 2007-02-08 06:39 | 家ごはん