カテゴリ:外ごはん( 4 )

トンカツとカフェ

今日はボンドストリート近くの日本食レストラン『いけだ』でランチをしました。
ジャーニー(ロンドン情報誌)では£マーク(£=£10)が££££+(£40以上)と
表示され高そうで敬遠していたのですが、ランチはやっぱりお得!
お友達も私もがっつり『トンカツ定食』を注文。
£15(3,000円強)でボリューム満点、肉厚の豚も柔らかい、と大満足♪
揚げ物は家で面倒なので外食でいただくことが多いのですが
ロンドンで食べたトンカツの中ではダントツの美味しさでした。
なんて言うんだろう?“おそとのトンカツ”という感じ。
揚げたてサクサクで上あごの皮が剥けましたけどね・・・。
日本食屋なのに温かい緑茶が有料なのとランチなのにサービス料10%がちょっぴり
気になるところではありますが、またトンカツ目当てに行っちゃうかも。


そして場所を移して、以前べつのお友達から「良かったよ~」と聞いていたカフェに。
フレンチな雰囲気たっぷりの『Aubaine

明るい店内。平日の夕方だからか空いていました。(=店員の接客が丁寧)
こっちの店員さんて忙しくなると何故か機嫌が悪く、接客が雑なんですよね。(苦笑)
a0085613_6324412.jpg


お友達はチョコレートケーキ、私はピスタチオとチョコのムース。
どちらもマッタリ美味しかったです。
a0085613_6312658.jpg


ダンナとの休憩場所はパブばかりなので、これが女友達と出掛ける醍醐味かも♪
[PR]
by beau_epi | 2007-04-03 22:45 | 外ごはん

meze のランチ

帰国間近のお友達とmaze でランチをしてきました。
ディナーは行ったことがあるけど、ランチは初めてでワクワク・・・。
こういったレストランってランチの方がお得感があるように思います。

選んだのは4皿で£28.50 のセットランチ。
どれも小皿料理となっています。

キノコの沈んでいるパンプキンスープとキノコらしきものが練りこんであるブリオッシュ。
a0085613_422755.jpg


アーティチョークのリゾット、ダック(チャーシュー風味)のラグーがのっています。
a0085613_45364.jpg


サーモンとポーク、照り焼き風でこれまた日本人好み。
a0085613_474318.jpg


デザートはピーナッツバターの濃厚アイスクリームとチェリーのシャーベット。
a0085613_4173974.jpg


どれもこれも美味しくて、スープとリゾットはもっと食べたいくらい。
やっぱりこういうあっさりフレンチの方が「おいし~い!」と感じるなぁ。

女子二人なせいか、心なしかダンナと行ったときよりウェイターさん達は親切で
写真もたくさん撮ってもらえました。
カジュアルで明るい雰囲気だったので、お料理の写真も思わず撮影。

私が美味しいランチをしている間、頑張って働いてくれているダンナさまさま。
感謝せねばね・・・と、たまにはたてておこうっと。(苦笑)
[PR]
by beau_epi | 2007-03-08 04:38 | 外ごはん

フォー

お友達のブログでその記事を見てから数日、フォーを食べたいモードに。
以前から気になっていたベトナム料理屋にダンナを誘って行って来ました。

場所はKing's Road とSydney Street の交差点。
階段を降りた屋台風のお店です。
a0085613_743398.jpg


フォーは期待以上にサッパリとした美味しさでびっくり!
コリアンダー(パクチー?)は取りのぞきましたけど・・・。
a0085613_744481.jpg


生春巻はイマイチだったけど、お値段も(ロンドンにしては)手頃だしリピート間違い無しです。
[PR]
by beau_epi | 2006-10-01 07:47 | 外ごはん

MAZE

28日はダンナの33歳のお誕生日だったため、MAZEへ。

前日の予約確認でレストランからダンナに電話があり

「何か特別な日なのですか?」
「ボクの誕生日なんです・・・(照れ)」

というようなやりとりがあったので
サプライズがあるのかなー?なんて期待していました。
が、美味しい食事、デザートを終えても特別なことはなし・・・。


ところがバーラウンジでコーヒーを飲んでいるとき、さりげなーく
お皿に“Happy birthday”とチョコで書いたプティーフォーを持ってきてくれました。
私的にはケーキにロウソク、皆でHappy birthdayの合唱を
期待していたのですがMAZEでは無理ですね。(笑)
ダンナは恥ずかしいので、これくらいのさりげなさが良い、とのことでした。

何はともあれ本人も満足の様子だったし、よかったです。
[PR]
by beau_epi | 2006-09-29 20:10 | 外ごはん