カテゴリ:おでかけ( 14 )

ガイホークスの花火

何だか順序が逆で、かなり以前のことですが・・・。
11月3日、おなじみバタシー・パークでガイホークスの花火を見てきました。
ノリノリな音楽が流れながらのショー形式の花火、この日は公園に入るのも
入場料がかかりますが、なかなかおススメです。

この5ポンドの入場料、現金のみの受付なんですね。
20分強歩いて、現金のみと聞いた私たちはブルーに。
こっちは即時決済のカードが普及しているためお財布に現金が入ってないこともしばしば。
また家近くのキャッシュポイントまで戻る派目になり余計な運動をしちゃいましたよ。

かがり火。
a0085613_6542296.jpg


花火。
地上には派手なセットが設置してあり、そこからも火が噴いたりして面白かったです。
打ち上がった花火は、やっぱり日本に比べるとシンプル?
a0085613_655175.jpg

a0085613_6553981.jpg

[PR]
by beau_epi | 2007-11-22 07:01 | おでかけ

Discover Dogs 2007

今年もギリギリ行けました~。

昨年は日曜日に行ったせいか、ワンコたちもお疲れの様子だったので今年は土曜日に。
が、やっぱり午後になると疲れがみえてきたよう。
そりゃあ、ストレスだよね・・・と何だか申し訳ない気持ちになってしまいましたよ。

実際、ワンコたちは動き回っているので、いい写真はあまり撮れなかったのですが・・・

このパグ、置物みたいで可愛かったなぁ。
a0085613_714345.jpg


小型犬も大きなオジサンに抱かれるとさらに小さく見えます。チンだったかな。
a0085613_732486.jpg


キャバリアのブースは相変わらす混んでいました。
街中でも日本より見る機会が多いので人気があるのかも。
a0085613_745618.jpg


ピントがあってませんが、目をむいた感じがキャバっぽかったので。
a0085613_762745.jpg


あと1週間でミルちゃんとも会えるのかと思うと楽しみです♪
ミルちゃんにも“久しぶり”という感覚があるのか、帰国して最初のご対面は
いつも玄関までお出迎えに来てくれるのですが、その後は私が外出先から帰宅しても
自分のエリアから動かず、横になったまま無言でシッポを振るだけ・・・。
まぁ、そんな怠惰なところも可愛いんですけどね。(苦笑)
[PR]
by beau_epi | 2007-11-18 07:15 | おでかけ

マーケット

毎週土曜日、9時半から13時頃までPimlico Road沿いのOrange Square で
ファーマーズ・マーケットが開かれています。
引越したての頃は物珍しくって通いましたが、最近ご無沙汰だな。
a0085613_14484212.jpg

この日通りがかった時はカメラを持っていたのでウロウロ寄り道。

こういう所のお野菜って見てるだけで美味しそう。
以前、白いナスがあったので珍しくて買ってみたのですが火を通したら
普通に紫になってしまいました・・・。
a0085613_14564329.jpg


カボチャだけでもこんなに種類が。
a0085613_14503296.jpg


トマトも。
a0085613_14513330.jpg


そのほか、パン、お肉、お魚、お花、乳製品、ハチミツなんかも。
お客さんはエコバックや大きな籠バックを持っている人が多かったです。
籠バックからキレイな野菜や美味しそうなパンが覗いてるってなんか憧れちゃいますが
ついついスーパーの方が買い物自体が楽で。(笑)
次回来るのはいつになることやら・・・。
[PR]
by beau_epi | 2007-10-04 15:04 | おでかけ

バタシー・パーク

土曜日、お天気も良かったのでバタシー・パークで散歩を楽しみました。
この公園、小動物園があったり、期間限定で遊園地があったりと結構イケてます。
a0085613_761475.jpg

a0085613_775128.jpg

a0085613_78275.jpg


ロンドンには沢山の公園があるのですが、ここで好きな公園ランキング。

1位 Holland Park
   ウサギ、リス、孔雀なんかもいます。規模も大き過ぎず小さ過ぎず散歩しやすい。
   夏場はよくアイスを買って食べました。
   とはいえ引っ越してからはあまり行ってないなぁ。

2位 Green Park
   この公園を突っ切ってバッキンガム宮殿まで行く道が大好き。
   あの縞々のイスが有料なのが残念!

3位 St. James's Park
   あんまり行かないけど、かれこれ3年前、ロンドン到着の翌日に一人散策した途中
   ジュースを買って芝生で休憩した思い出が。

4位 Hyde Park
   広すぎるのでバスの中からいつも見るだけ。
   ハイドパークコーナーとマーブルアーチの間、この公園を横に見ながらパークレーンを
   通るのですが、その景色にロンドンてステキだなといつも思います。
   TMの木根さんの小説にHyde Park が出ていたので渡英前から唯一知っていた
   公園かも・・・。
   
5位 Buttersea Park
   引っ越してからお世話になっているので。
   公園に行くまでにテムズ河を渡ったりする道のりが好き。
   まだまだ把握しきってないので、要開拓です。


以上、まったくもって勝手なランキングでした。
[PR]
by beau_epi | 2007-08-17 07:39 | おでかけ

Dali Universe

お天気が回復した金曜日の午後、気になっていたDali Universe に行ってきました。
ダリの作品が約500点展示されているのですが、一度行けばいいかなぁという感想でした。
小さな作品ばかりだったので、コレ、知ってる!というような感動はなかったなぁ。
因みに入場料は£11。

Dali Universe のホールのちょっと手前でバスを下車。
ウェストミンスター寺院
a0085613_633418.jpg


ビックベン
a0085613_6335333.jpg


テムズ川を渡って
a0085613_6345196.jpg


到着。
a0085613_6354847.jpg


美術館でも博物館でも国営の文化施設は無料のところが多いので
入場料を払ってまで行くところはついつい後回しにしがち。
けど、次回はLondon Zoo に行ってみたいと思います。
[PR]
by beau_epi | 2007-05-26 06:52 | おでかけ

The Vintage House

日曜日、ダンナの上司が出張にいらしていたので、飛行機の出発までロンドン市内を観光しました。
あいにくの雨だったけど、バッキンガム宮殿→ウェストミンスター寺院→ビックベン→トラファルガースクエア→ナショナルギャラリー→エロス像→パブとベタなコースを。
私も初心に戻り(?)、楽しめました。

そして男性陣の最大の目的はウィスキーのお店に行くことだったよう。
ネットで日曜日も開店しているお店を探した結果『The Vintage House』がヒット。
最近、ポンドも高いし信濃屋とかで買ったほうが安いのでは?と思いましたが
上司の方いはく、年代物はやっぱり日本では数少ないとのことでした。

一見、普通の酒屋のよう。
a0085613_6113184.jpg


お店の奥に進むと、ズラーっとモルトウィスキーが。
中には1本40万程するものもの。
a0085613_6135570.jpg

a0085613_6142816.jpg


ダンナの上司は1960年代、1970年代のものを1本ずつ購入されてました。
合計4万くらいだったような・・・。
行きつけのバーに寄付するそうで、何とも格好良い・・・。
ドサクサまぎれにダンナも買おうとしていたようですが、全く価値のわからない
私を説得する自信がなかったのか、小さなお試しボトルをコッソリ入手してました。
それでも100mlも入ってなくて1000円以上するんだものなぁ。
まぁ、ラデュレのモンブランも一つ900円くらいするので、どっちもどっちかな。(苦笑)
[PR]
by beau_epi | 2007-05-16 06:32 | おでかけ

アフタヌーン・ティー

お友達がアレンジしてくれたアフタヌーンティー。
今回は The Mandeville Hotel に行ってきました。
先月から紅茶教室に通いだし、久し振りにアフタヌーンティーに行きたいなぁ・・・
なんて思っていたので嬉しい提案♪

ティールームはホテルの外からは想像できないくらい可愛いインテリアでした。
壁紙や家具がポップな感じ。
a0085613_1816194.jpg


ティーセットはデパートで時々見かけて気になっていた Royal Albert のもの。
こういうのを見ると、やっぱりティーセットが欲しくなっちゃうなぁ。
a0085613_18303898.jpg


そしておなじみ3段トレーのサンドウィッチ、プチケーキ、スコーン。
a0085613_18315615.jpg


とある先生のお話によると、3段トレーではなくサンドウィッチ→スコーン→プチケーキ と
順々にサーブしてくれるのが正式なものだそう。
私も何回かロンドンでアフタヌーンティーをしていますが、そんな風にサーブしてもらったのはたった一度だけだったので、この3段トレーが主流なんでしょうね。

アフタヌーンティーは15時から始まるところが多い為ランチでもないしおやつには重いし、という感じだけどステキな雰囲気の中でおしゃべりしながらのお茶は楽しいので
一度行くと、ついまたすぐにでも行きたい衝動に駆られる不思議な魅力があります。
[PR]
by beau_epi | 2007-05-10 18:51 | おでかけ

散歩

食材の買出しついでにダンナとKing's Road をずんずん歩くことに。
たいてい買い物に付き合ってもらうときは「パブってく?」とダンナをビールで釣るのですが
この日もそんな感じに。

今日は気になっていた“なんちゃってパブ”に入ってみることにしました。
タウンホールから少し奥に歩いた Henry J Beans というお店です。
ここ、驚いたことに置く行きがスゴイ。
ガラガラだと思いきやお店の奥はガーデンになっていて、とっても賑やか。
確かに薄暗い店内より太陽サンサンのお庭で飲んだ方が美味しく感じるのでしょうね。
a0085613_283469.jpg


開放的な雰囲気で普段はコーラの私も、かるーく飲んでしまいました。
PIMM'S with Lemonade、といってリキュールの一部でしょうか。
さっぱりした甘さで飲みやすいです。
a0085613_257592.jpg


そしてこの後、微妙に酔っ払った勢いで色々散財してしまったのでした・・・。とほほ。

帰りがけ、ニューキャッスル vs チェルシー戦を放映しているパブがあったのでちょっこっと試合状況を覗き見。
前日首位のマンチェスターU がミドルスバラ と引き分けていたので、それを追うチェルシーは是非とも勝ってポイント差を縮めたいところ。
しかーし結果はこちらも引き分けでした。
チェルシーファンが多いと思われるお客さんもダンナもがっかり。
スクリーンを撮ったつもりだったですが、おじさんの後姿が妙に寂しそうに写ってます。
a0085613_3251596.jpg


隠れマンUファンの私がホッとしたのは、もちろん内緒。
「残念だったね~」とダンナを慰めながら家路につきました。
[PR]
by beau_epi | 2007-04-24 03:12 | おでかけ

Cheasea vs Tottenham Hotspur

だいぶ遡ってしまいますが・・・。

イースター休暇の2日目、チェルシーファンのダンナに付き合ってプレミアリーグの観戦に。
チェルシーのホームゲームだったのでスタンフォードブリッジへ。

お馴染みのお馬たち。やっぱり憧れるなぁ。
a0085613_453498.jpg



今回は私のリクエストでゴール裏の席をとってもらいました。
スタジアムでの観戦、私はこのゴール裏から見るのが好き。
あと、リアルなファンが多いので応援も盛り上がっているんですよね。
a0085613_4561552.jpg

こちらのオジサンたち、チェルシーを応援しているのはもちろんのこと
「We hate Tottenham!」 とアウェイ席にいるトットナムのサポーターに悪態をついてました。

今回の席は、ピッチから近い!
ランパードのコーナーキック。
a0085613_514110.jpg


得点して喜ぶ選手とサポーター。・・・あれっ、誰がゴールしたんだっけ???
a0085613_55148.jpg


結局、1-0 でチェルシーが勝ちました。
ダンナもご機嫌だったし、私もバラックを見られたし満足満足♪
因みにバラックはチェルシーのサポーターの間では「お金の無駄だった」と評判悪し。
だったらシェフチェンコはどうなのよ~?!
[PR]
by beau_epi | 2007-04-23 05:11 | おでかけ

Good Friday

こちらは8日の日曜日がイースター。そして金曜日から4連休です。

連休初日、今日はハムステッド・ヒースまでピクニックに行ってきました。
7時半に起きてお弁当を作りましたよ~。
おにぎり(高菜・昆布)、唐揚げ、卵焼き、こんにゃく、ポテトサラダ。
慣れない私はこれだけ作るのに2時間かかりましたよ。(泣)
PAULでサンドウィッチでも買ったほうが良かったんじゃないかと思いましたけどね。

ハムステッド・ヒースはやっぱり広い!
ロンドン内にこんなに広い丘陵地帯があるなんて。
お天気が良く気温も20℃を越え暖かかったので、ブラブラ散歩をするには最高でした。
a0085613_5375496.jpg

a0085613_5411767.jpg

広すぎるのと方向音痴なのとで映画『ノッティング・ヒル』でも舞台になった
ケンウッド・ハウスにはまたもやたどり着けませんでした・・・。
a0085613_553543.jpg

(リンク先HPより)


ハムステッドというエリアは高級住宅街ということと都心からの距離から
私のイメージ的には日本でいう田園調布という感じですが、どうなんでしょう?
グウィネスもアップルちゃんを連れてよく散歩をしているそうですよ。
[PR]
by beau_epi | 2007-04-07 05:59 | おでかけ