<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

コーチステーション

ヒースロー空港までの交通手段として、近所のヴィクトリア・コーチステーション
から直行バスが出ているとのことなので、それを利用してみることに。
所要時間はハイヤーやタクシーと殆ど変わらない45分なのに
お値段は4ポンドと、なんと10分の1以下!

小躍りしながらチケット売り場へ予約に行ったら、感じの良い黒人のお兄さん。
「コンニチハ」と日本語で挨拶してくれる。
コレ、割とよくあるシチュエーション。


しかし、このお兄さんの日本語力には驚かされた。
フライトは何時ですか、から始まって、それに合わせたバスの時刻や荷物の制限の
案内まで、全部日本語だったのです。

「ここで勉強しているのですか?仕事しているのですか?」
というちょっと世間話チックになったので、私もお兄さんに質問。
彼は日本には行ったことはないけど、前の彼女が日本人で、その時に日本語を勉強したそう。
(もちろん、会話のやりとりは全て日本語)

日本人と付き合っている、という外国人の日本語でよくあるのが自然過ぎること。
初対面の人には使わないから、というような「だよね~」連発とか。

その点、彼の日本語は丁寧だったなぁ。
先日会った、日本の公民館で10ヶ月勉強したというトルコ人の日本語も丁寧で
流暢で驚かされたばかり。
あぁ、私も英語(フランス語も?)を頑張らなきゃなぁ・・・、と
イギリス滞在2年にして深く思ったのでした。
[PR]
by beau_epi | 2006-10-11 14:52 | 日常

一時帰国します

10月11日(日本着は12日)~31日まで一時帰国します。
大きなイベントはお友達の結婚式と温泉旅行。楽しみです♪

そろそろダンナの衣替えも兼ねて(収納が少ないので秋冬物はスーツケースの中)
荷造りでもしようかなぁ・・・と思ったものの、お洋服は何を持っていこう?
到着する週の東京の予想最高気温は25度前後。

10月末までいるのでGジャンだけだと寒いのかなぁ、
コートの前って、いったい何を着るんだっけ、とクローゼットの前でゴソゴソとやっています。
そして荷物の量が限られているので、着回し命・・・。


そんな中、本日、嬉しい連絡が入りました。
キャンセル待ちしていたマイルでのアップグレードが可能に!
1ヶ月前にアップグレードの申し込みをした際に待っている人が11人と聞いて
諦めていたのですが、意外とキャンセルって出るものなんですね。

最近は値段に負けてBAの利用が多かったのですが、今回は久しぶりのJALです。
空港内の免税店もBAや他のターミナルよりも充実しているので楽しみ。
まだ機内持ち込みに制限があり、空港へは余裕を持って、との案内だったので
早々に出掛けてブラブラしていたいと思います。
[PR]
by beau_epi | 2006-10-07 03:06 | 日常

寒い・・・

最近、寒いです。しかもシトシトと雨が多い。
本日の予報では最高気温が16℃。
7分袖ワンピにコーデュロイジャケット、ブーツ姿でもバス停で震えていました。
既にダウンコート姿の人もチラホラ見ます。(早過ぎ・・・)

フランス語の先生はモノトーンのコーディネイトがお好みなようで
黒やグレーの洋服を着ていると「C'est chic!(しゃれてるね~)」と褒めてくれます。
シック、というと落ち着いた色味や様子の褒め言葉かと思っていたのですが
そういった内容に限らず「素敵な、粋な」という意味だそう。
何気なく辞書を引いて、ついさっき知りました。

因みに今日はワンピ、ジャケットともにH&M。
高くて可愛いお洋服は当たり前なので、H&Mを着ている時に褒められるのは
嬉しいものです。

最近、街を歩くと誘惑だらけ。
秋・冬のお洋服はぬくぬくした素材といい色味といい、たまりません。
街に出るたびに、宝クジでも当たらないかなぁ、と思うのでした。
[PR]
by beau_epi | 2006-10-06 02:38 | 日常

シナモントースト

最近はまっているもの。 “シナモントースト”

a0085613_871288.jpg


こちらの食パンは薄いのでトーストするとカリッとして美味しい。
そこにバター、お砂糖、シナモンパウダーを。

アップルパイを作ろうとシナモンパウダーを買ってみたのだけど、余る、余る。
ふと思い付いて作ってみたら、懐かしい味ではまってしまいました。
グラニュー糖のジャリジャリ感がまたいい。

OL時代は事務所の引越しが多く、どの事務所の近所のパン屋さんか
忘れてしまいましたが、「はちみつトースト」というのがあって美味しかったなぁ。
お昼にそのパン屋さんで海老カツサンドとはちみつトーストの組み合わせが
私の定番でした。
家ではちみつを使うたびに思い出してしまうんですよね。
[PR]
by beau_epi | 2006-10-04 08:16 | スイーツ

フォー

お友達のブログでその記事を見てから数日、フォーを食べたいモードに。
以前から気になっていたベトナム料理屋にダンナを誘って行って来ました。

場所はKing's Road とSydney Street の交差点。
階段を降りた屋台風のお店です。
a0085613_743398.jpg


フォーは期待以上にサッパリとした美味しさでびっくり!
コリアンダー(パクチー?)は取りのぞきましたけど・・・。
a0085613_744481.jpg


生春巻はイマイチだったけど、お値段も(ロンドンにしては)手頃だしリピート間違い無しです。
[PR]
by beau_epi | 2006-10-01 07:47 | 外ごはん