<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

チョコチップクッキー

数年ぶりにクッキーなんぞを焼いてみました。
グラタンだって小さなトースターで焼いている怠慢な私・・・
パン教室も始まるし、オーブンへの苦手意識を克服しないとね。


a0085613_22383931.jpg



チョコチップクッキーは少女時代(少年時代も?)にお菓子作りを始める
“初めの一歩”だと思う。

クルミを焼いたり、ブラウンシュガーを使ったり、と香ばしいので自分の作った
このクッキーはわりと好き。
このレシピが載っている雑誌『mcシスター』の切り抜きは今でも大事にとってあります。


しかし、お菓子作りを日常の趣味とするのはやめることにします。
うちのダンナは甘い物を好んで食べないので、消化するのは全て私。
自分で作っている分、お砂糖もバターの量もしっかり把握しているのでコワーイ・・・。
[PR]
by beau_epi | 2006-11-28 22:56 | スイーツ

チャンピオンズリーグ

火曜日のサッカー、チャンピオンズリーグは中村俊輔のいるセルティックVS
大好きなリオがいるマンチェスターUでした。
地上派で試合の中継があったので、ダンナと見ることに。
時折、サッカー中継があるとチャンネル争いのケンカが勃発するのですが、
この中継のため私が毎週楽しみにしている番組は幸か不幸か中止。
穏やかに観戦しながらの夕食となりました。

セルティックのホームゲームたっだものの、マンチェスターUが押しまくり。
ところが中村選手、素晴らしいフリーキックからのゴールでした。
日本人選手の活躍はやっぱり嬉しいな~。
本人はスペインに行きたいらしいけど、来シーズンはプレミアリーグに来てくれないかな。
[PR]
by beau_epi | 2006-11-22 07:52 | 日常

VERY

ダンナの元上司の方がロンドン出張にいらしたので私も一緒に食事に行ってきました。
お土産に、焼酎とお煎餅をいただいた上に、私には何と雑誌『VERY』を。
図々しいのですが(苦笑)、『VERY』はまだまだ先、というイメージで
主婦雑誌としては気になるものの自分では買わない雑誌。
その分、とても嬉しいお土産でした。
オマケとも言える私にまで“女性誌”を用意してくださるなんてツボを抑えているなぁ、と感激。

雑誌は購読する人、しない人と別れるとは思いますが、私は前者。
ただ、こちらに来ると日本の3倍の値段なので、やっぱり躊躇してしまうんですよね。
お財布事情をわかっているのか、そういう面でも、この方はやるなぁ♪と感心させられてしまいました。
[PR]
by beau_epi | 2006-11-21 07:40 | 日常

クリスマスマーケット

最近、mixiで再開した中・高の懐かしいお友達もドイツにいるので、
有名なドイツのクリスマスマーケットに今年こそ行きたい、と思っていた私。
ついでにdmという薬局に行ってハンドクリームも買い占めたい、と思っていた私。

しかし、ちょっとスケジュール的に無理・・・
ということでバーミンガムのクリスマスマーケットへお友達夫婦に連れて行ってもらいました。
バーミンガムの姉妹都市であるフランクフルトのクリスマスマーケットがやってきているそう。
クリスマスの雰囲気と、ドイツのパリッとしたソーセージがお目当て。

a0085613_7213449.jpg

こんな感じでクリスマスに因んだ出店(?)が沢山並んでいました。

a0085613_7243040.jpg

ソーセージも焼かれています。やっぱり美味しかった!

a0085613_7252959.jpg

ゴミ箱もクリスマス使用。


我が家には車がないので、こんな機会がないとバーミンガムに足を運ぶことは
なかったと思います。
意外にもロンドンに次いで2番目に大きい都市らしいバーミンガム。楽しい思い出となりました。
声をかけてくれたお友達夫婦に感謝です♪

a0085613_731178.jpg

[PR]
by beau_epi | 2006-11-19 07:16 | おでかけ

クリスマスも間近

大きな通りにはイルミネーションが点灯され始め、デパートやお店のウィンドウにも
クリスマスっぽさがいっぱいになってきました。

我が家の近くにも土曜日になるとマーケットが開催されるようなオレンジ・スクエアという
広場があるのですが、気がついたらそこの木々にもマメ電球が・・・。

a0085613_5544457.jpg


こんな風な木々のイルミネーションって珍しいものではありませんがわりと好きです。


そしてこの広場横にあるお花屋さん。
a0085613_61523.jpg

鉢植えものが中心なので買ったことはありませんが前を通る度に、いい感じ♪
と目を奪われています。
[PR]
by beau_epi | 2006-11-14 06:06 | 日常

Discover Dogs

毎年私が一番楽しみにしているロンドンのイベントDiscover Dogs に行ってきました。
こんなワンコいるんだ~という犬種からポピュラーな犬種まで、とにかくワンコがいっぱい。
それぞれの犬種ごとのブースがあり、ブリーダーさんとお話しながら
抱っこしたり触ったり出来ます。
ワンコたちにとっては、迷惑なイベントでしょうが・・・。

ちょっと疲れ気味のワンコたちですが欲しい~と思った二匹。
a0085613_542551.jpg

ミルちゃんと同じキャバリアですが、日本と比べてイギリスのキャバちゃんは
顔が丸い気がします。やっぱり可愛い。


a0085613_5432361.jpg

そしてこのテリアはこちらに来て本当によく見るので可愛いな~と
いつのまにか虜になってしまいました。
頭が大きくて足が短く、尾っぽは角のようで何とも愛らしい外見なのです。


私にとって、このイベントは3度目。
来年は来られるかな~?
[PR]
by beau_epi | 2006-11-13 05:29 | おでかけ

ガイ・フォークス・デーの花火

11月の恒例、ガイ・フォークスの花火大会。
今回初めて会場にまで見に行きました。

場所は自宅から徒歩で30分ほどのバタシー・パーク。
チェルシーブリッジでテムズ川を渡ってすぐの公園です。
この日は各所で花火大会が行われているので、観覧者は分散されていたはずですが
寒空の下、沢山の人が集まっていました。

a0085613_6291311.jpg

まず、焚き火がたかれ・・・

a0085613_6422923.jpg

a0085613_6312797.jpg

こんな風に30分ほど、花火が打ち上げられます。
日本の花火大会と違うのは、ノリノリの音楽が流れ、ショー形式という点。
ディズニーシーのパレードの最中の花火、という感じでしょうか・・・。
そのため、退屈せず、30分があっという間。

想像以上に面白いイベントだったので、来年もロンドンにいたら、また行ってみようと思います。

a0085613_6414249.jpg

チェルシーブリッジ。
夜の川沿いのお散歩は治安上、滅多にしないので楽しかったです。
[PR]
by beau_epi | 2006-11-07 06:46 | おでかけ

寒い!

一時帰国から戻り、ロンドンの寒さにびっくり!
すでに冬の装いでウロウロしています。

一番好きな季節は冬。
お天気の良い朝の冷たい空気は、なぜか私をドキドキさせるのです。

a0085613_7495129.jpg

[PR]
by beau_epi | 2006-11-03 07:41 | 日常