<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ドバイ~出発編~

22日の金曜日、21時過ぎのブリティッシュ・エアウェイズを予約してドバイへ。
この日のヒースロー周辺は霧が発生して飛行機は遅れる、遅れる。
結局午前1時過ぎ、4時間遅れの出発でした。
さすがに眠さと待ち時間の長さで疲労困憊な私達。
しかし、その疲労を吹き飛ばす出来事が。
搭乗直前にBA側のチェックインの手違いでビジネスにアップグレード!
ロンドン―ドバイ間は行きは6時間半のフライトだったので嬉しかったです。

今回の宿泊先は空港近くのホテル『Le Meridien Dubai』でした。

イスラム教徒の国なはずだけど、しっかりツリーも飾ってありクリスマスの雰囲気でいっぱい。

ビーチサイドのホテルではなかったのですが、同じメリディアン系列のホテル
がジュメイラビーチサイドに2つあり、それらのプライベートビーチを使用出来るのと
無料シャトルバスが往復しているので気温は23℃前後とそれ程高くなかったのですが
海も楽しめて良かったです。

やっぱり奮発してビーチサイドの高級ホテルに滞在する方が
いわゆるドバイっぽさを味わえるのかなぁ・・・とは思いますが
『Le Maridian Dubai』はホテル内のレストランも数が多く美味しかったし
スタッフも親切、各地への無料送迎サービスも多く、なかなかおススメです。
by beau_epi | 2006-12-27 03:43 | 旅行

中華三昧デビュー

こってりしたラーメンが好きな私には「ラーメンは外で食べる物」という信念があったので
我が家の食器棚にラーメン鉢はありませんでした。

ところが日本食材屋さんの片隅で「お蕎麦にもおうどんにもイケルよね!」と
シンプルな器を見つけてから、“おうちラーメン”ばかりです。

初めて見た中華三昧・坦々麺。
その袋のレシピを参考にひき肉、青梗菜、玉葱スライスをトッピング。
ロンドンのラーメン屋さんで食べるのだったら、やっぱり“おうちラーメン”で十分かなぁ。

by beau_epi | 2006-12-20 05:27 | 家ごはん

Marlow- on - Thames 翌朝

ついつい夜更かししてしまったのですが、翌朝8時半にすっきりお目覚め。

イングリッシュ・ブレックファースト?ベイクドビーンズとブニョっとしたソーセージ?
と期待せず朝食に降りて行ったら、あら素敵。
私好みのデニッシュとフルーツが盛り沢山。
我が家では旅行には必須の太田胃散を飲みつつ、たっぷり食べてしまいました。
本末転倒ですね・・・。

朝食後、ホテルの敷地内を散歩。

パンフレットを見ると春や夏はお花が咲き乱れていて綺麗なようですが
この時期は少し寂しい印象かな。
高台で温度が低いのか、霜が降りていて芝生は一面真っ白でした。

テムズ川もロンドンで見るのとは違った趣きがあります。

マイナスイオンをたっぷり吸えたようで、リフレッシュ。
また、のんびり来たいなぁ。
by beau_epi | 2006-12-15 05:25 | 旅行

Marlow- on - Thames

週末に、ロンドンから電車で西に1時間程行ったマーローという街へ小旅行。
お友達に紹介されたホテル、Danesfield House に泊まりました。
ついつい、大陸の方に興味がいきがちなのと車がないせいか国内旅行はあまりしたことのない私達。
イギリスチックなホテルの雰囲気がとても新鮮に感じました。

こんなベットに寝るのは最初で最後かも・・・。

天井の高いラウンジはアフタヌーンティーの予約でいっぱいでした。

こちらのホテルの周りは本当に何もない!

夕食は近くに住むお友達がホテルまで来てくれて賑やかな晩餐となりました。
最近、フレンチでもイタリアンでも小皿で出るテースティング・メニューが流行っているみたいですね。
『VERY』にも、そんなレストランが特集されていました。
少しずつ、沢山の種類のお料理を食べたい私には大歓迎です。

以前はこういう目的のない、のんびりした旅というのは苦手でした。
なんか時間を持て余しちゃうというか。
何かしなきゃ、時間がもったいない!というか。
けど、最近は何もしないことも楽しめるように。
ダラダラ生活に慣れてしまったのかしら。(苦笑)
by beau_epi | 2006-12-15 05:04 | 旅行

電子辞書

ロンドンに旅立つ時、お友達にお餞別としてもらった電子辞書。
ダンナが持っていたそれよりも格段にコンパクトで羨ましがられたこともあり得意になってました。
ポケットサイズなため、ダンナが仕事でお客さんの所に行く際にも貸して欲しがるので
これまた得意に。(笑)

食材一つ買うにしても、辞書なしでは満足に買い物も出来ず・・・。
スーパーへ、学校へ、旅行へ、家の中で、といつでも一緒。
そんなこんなで、あまりに酷使したせいか、とうとう壊れてしまいました。

英語のみの機能な分使いやすく、軽量なので全く同じ Canon のWORDTANK を
ネットで購入→実家に送付→こちらに国際郵便という方法でやっと手元に届きました。

手前が1代目。
少々傷が目立ちますが、皆のことを思い出しながら本当に有難く
大事に使っていましたよ~。

2代目WORDTANKよ、これからも私を助けてね。
by beau_epi | 2006-12-13 06:18 | 日常

チーズパン色々

パン教室でチーズパンを習ったので応用しつつ復習。
お惣菜系のパンはこちらでは買えないので新鮮です。

ハム&チーズ、ツナ&チーズの2種類のパンを作りました。
途中、思うように発酵が進まず、オロオロしましたが何となく焼き上がった感じ。(苦笑)
ダンナのいる日曜日だったので早速おやつに試食してもらいましたが、なかなか好評。

ただ、先生の見本写真付きレシピを見ながら
「先生のはチーズが吹き出ているよ」というコウルサイ一言・・・。

そうよねぇ・・・、次回はあふれんばかりのチーズを入れて差し上げてよ。
by beau_epi | 2006-12-12 02:12 | 家ごはん

ハーゲンダッツ

ハーゲンダッツのクリスピーサンド・キャラメル(でよかったかしら?)を探し求めて
方々のスーパーをウロウロしていたとき。

こちらに出会ってしまいました。

カプチーノ、キャラメル、トリュフと私の大好物3点セットが一緒になった冬季限定商品。
寒い冬にアイスクリームなんてと思う反面、暖房で乾燥した室内で食べるのは美味しい♪
夏にはちょっとしつこい組み合わせだけど、今の時期だったら不思議と温かみすら感じてしまう・・・。
ブラックコーヒーとコチラのアイスのおやつは、至福の喜びです。
by beau_epi | 2006-12-12 02:00 | スイーツ

はらまき

先日、日本から来たお友達に腹巻を頼んでいました。

ローライズのデニムなんかを履くと冷えるのか、しばしばお腹をこわしていた私・・・。
だったら履くのやめなよ、と自分で突っ込みたくなるのですが、まぁ好きなもので。(苦笑)

一時帰国のとき、試しに購入したら、あたたかーい。
色気もなく、おうちでもしている始末です。
家用、外出用と欲しかったので追加で買ってきてもらいました。

気に入った理由は、背中から見えてもTシャツやカットソーのように見えること。
ポケットはカイロを入れるための物だそうです。
ワコールの物ですが、今は何処のメーカーからもこんな薄手でもたつかない
“腹巻のイメージを覆す腹巻”が多く出ていますよね。

日本は機能的なインナーが揃っていて、やっぱりいいなぁ~。
by beau_epi | 2006-12-06 02:50 | お気に入り

一人ご飯

ダンナが飲み会などで食事がいらない日が続くと栄養失調になるよね・・・、と
お友達と話したことがありました。
自分一人のためだけに食事の用意をするのが面倒になってしまって、
太るなぁ、身体に悪いなぁと思いつつお菓子で済ませてしまったり。

食べたいような気もするけど、やっぱり面倒、いや食べたいかも・・・。
今も作り置きしたドリアを焼こうか迷い中。
でも20時になっちゃうし・・・と悶々としている訳です。(22時就寝予定のため忙しい)

共働きのお友達は、ご主人がいない時に特上寿司なんかを出前にとってしまうそう。
「外食すると思ったら安いし♪」と一人ご飯を満喫している様子。
うちの近所じゃピザくらいしか注文出来ないし。
今度、お得意の自分へのご褒美(何の?)としてハロッズでお寿司でも買ってきてしまおうかしら・・・。

by beau_epi | 2006-12-05 04:52 | 日常