<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

能登半島地震

日曜日の朝、のんきに朝食を食べていたら実家の母より「大変よ~!!」と国際電話。
電話はかけることはあっても、母からかかってくることはまず無いのでビックリ。

「大地震があって、OOくん(ダンナ)のお母さんに何度、電話しても繋がらないの!」

そうです、うちのダンナの実家は石川県輪島市。
その輪島市で震度6強、阪神大震災とそう変わらない規模の地震があったとのこと。
幸い、ダンナの実家では家の中の食器類は壊れたものもあったそうですが
みな怪我もなく大事には至らなかったようです。
ただ、亡くなられた方、怪我をされた方もいらっしゃるとのこと。
お見舞い申し上げます。

人口や地形、様々な要因があって地震の規模の割に被害が小さかったよう。
同じ大きさの地震が関東地方で起こっていたら・・・、と怖くなりました。
のどもとを過ぎて熱さを忘れないうちに、実家の両親にもいざという時の
準備をしておいてもらおうと思います。
[PR]
by beau_epi | 2007-03-26 22:14 | 日常

Abercrombie&Fitch

木曜日、アバクロがロンドンにもオープンしました。
ピカデリーサーカスからも近かったのでフランス語のレッスン前に覗いたら、すごい人!
アバクロは名前だけ知ってるものの実際持っていないので、ここらでデビューしておく?
とも思ったのですが割とお値段が張りますね。
Tシャツやパーカーが可愛かったのですが即買い出来る雰囲気ではなかったです。
レジも50人くらい並んでいたし。
店内は暗いし、BGMはうるさいし、ですぐ退散。

こちらではカジュアルブランドはやっぱり“Diesel”や“Replay”などのイタリアブランドが
人気なようですが、それらを超えるかなぁ。
あ、店員さんはイケメンが多かったです。
何故か入り口に半裸のイケメンが立っていて(寒いのに・・・)
買い物を終えたお客さんとポラロイドカメラで写真を撮っていました。
ちょっと羨ましかったりして。(笑)
店員さんのイケメン度では、軍配はアバクロに上がったかな?
[PR]
by beau_epi | 2007-03-25 08:39 | 日常

引きこもり・・・

またもやブログを放置してしまいました。

学生時代に出版社でアルバイトをしていたのですが、その時にライターさんが言っていました。
文章は潮が満ちたように書くのが理想。
搾り出したように書いた文章は駄文が多いものだから、と。
まぁ、私のブログはそう高尚なものでは無いけど、気分が乗ったときとそうでないときの
差が大きいのです、私自身。

さて、春めいてきたと思ったら、また冬に逆戻り。
来週から、また少し暖かくなるみたいだけど。

なんとなく、表に出たくなくて週前半は引きこもっていました。
はい、ドラマ三昧。
今回はまったのは『救命病棟24時・第3シリーズ
もうねぇ、江口洋介、格好良すぎ。
私、『利家とまつ』で秀吉を演じた香川照之を見てから、彼のファンでもあるのですが
今回の医局長役も良かったなぁ。
つくしちゃんや花沢類、くるくるパーマなんかも出演していて不思議な感じでした。
そして毎回毎回、号泣。
こんなに泣いたドラマって初めてかもしれません。

思いきり笑ったり泣いたり。
なんかスッキリして、人生には必要なことですね。
[PR]
by beau_epi | 2007-03-25 08:07 | 日常

ホワイトデー

昨日はホワイトデー。
実は私、当日そのことはすっかり忘れていました。
スーパーでの買い物の最中、チョコでも買おうかなぁとふと思ったのですが
「いやいや、ダイエット・・・」と見て見ぬ振りをしてお菓子売り場を離れたくらい。

ところが、帰宅したダンナがビアード・パパの箱を提げているではありませんか。
「どしたの?誰かにもらったの?」
「ホワイトデーだよ!」
ということで思い出しました。

箱の中にはカスタードのシュークリームが3つ。チョコのシュークリームが2つ。
賞味期限が長くないので、2つは冷凍してみました。
シューアイスとして楽しめるかな?

期待していない時のプレゼントってやっぱり嬉しい。
恋愛中でも結婚生活の中でも「相手に期待してはいけません」と
ものの本でよく見るけど、コレもそういうことなのかなぁ・・・。
[PR]
by beau_epi | 2007-03-15 18:22 | スイーツ

胴体着陸

胴体着陸、惨事にならなかったようで良かったですね。
youtubeでNHKの実況があると聞いたので、うまくいったと知っていたのにも拘らず息をのんで、その様子に見入ってしまいました。

マニュアルがあったり、訓練されているとはいえあんな大きな機体を操縦するパイロット、
車の運転も満足に出来ない私は本当に尊敬しちゃいます。

今回、機体が止まったときに機内で拍手が起こったとのことですが
私も何回か、着陸時に拍手が起こる場面に遭遇したことがあります。
もちろん普通の安全なフライトの後でのこと。
ああ、到着したんだな、とホッとするのと同時に私達は運命共同体だったのねという
温かな気持ちにさせられるのでわりと好きな瞬間です。
[PR]
by beau_epi | 2007-03-14 19:15 | 日常

イカスミのペースト

お友達をたて続けによんだのでお世話になったイカスミのペーストです。
Carluccio's のもの。
a0085613_452363.jpg


ときどき日本から来るお友達とも試行錯誤の末、イカスミのパスタが
最近、自分のなかで完成に近づいて来ました。
レストラン、料理本、お友達のアイディアの集大成。

①オリーブオイルでスライスした玉葱を炒める。お好みで輪切りの赤唐辛子も。
②イカを投入。
③赤ワインで香りつけした後、このペーストを入れる。
④茹でたスパゲッティを投入。塩で味を調節。

一瓶で2~3人分です。

気が向いたら、このペーストでリゾットかパエリアに挑戦してみたいと思います。
いつになることやら・・・。
[PR]
by beau_epi | 2007-03-13 05:06 | 家ごはん

クマちゃんのキーホルダー

ずっと狙っていたクマのキーホルダー。
その類のキーホルダーが多く候補がいっぱい。

コチラも候補にあがりましたが(チェルシーのHPからお借りしてます)
a0085613_19452431.jpg


手触りが良かったのでコチラにしました。
a0085613_1948547.jpg


家に近づくとバックの中の鍵をゴソゴソ探すのですが
このクマちゃんに触れるとなんかホッとするんですよね。
ダンナが何も言わないのもいいことに我が家にはぬいぐるみもいっぱい。
一人っ子なせいか寂しがりやなのです。(苦笑)
この少女趣味はいつまで続くのかしら・・・。
[PR]
by beau_epi | 2007-03-10 20:05 | お気に入り

ネイル

ランチの予定があったのと時間があったのとで、ちまちまとネイルに取り組んでいました。
イメージは根元がクリアなグラデーションだったので最後の一塗りはいらなかったなぁ。
a0085613_682914.jpg

爪を切りそろえたばかりだったので、バランス的に境目にラメのみ。

たいてい、夜はハンドクリームを塗って手袋をして寝るのですが
その手袋、麻という素材も手伝ってボロボロになってきました。
何回か穴をつくろってみたりしたんですけどね。(苦笑)

新調しようと思っていた矢先、面白いもの三越で発見。
a0085613_615236.jpg

足ツボならぬ手ツボ?
[PR]
by beau_epi | 2007-03-09 06:20 | 趣味

meze のランチ

帰国間近のお友達とmaze でランチをしてきました。
ディナーは行ったことがあるけど、ランチは初めてでワクワク・・・。
こういったレストランってランチの方がお得感があるように思います。

選んだのは4皿で£28.50 のセットランチ。
どれも小皿料理となっています。

キノコの沈んでいるパンプキンスープとキノコらしきものが練りこんであるブリオッシュ。
a0085613_422755.jpg


アーティチョークのリゾット、ダック(チャーシュー風味)のラグーがのっています。
a0085613_45364.jpg


サーモンとポーク、照り焼き風でこれまた日本人好み。
a0085613_474318.jpg


デザートはピーナッツバターの濃厚アイスクリームとチェリーのシャーベット。
a0085613_4173974.jpg


どれもこれも美味しくて、スープとリゾットはもっと食べたいくらい。
やっぱりこういうあっさりフレンチの方が「おいし~い!」と感じるなぁ。

女子二人なせいか、心なしかダンナと行ったときよりウェイターさん達は親切で
写真もたくさん撮ってもらえました。
カジュアルで明るい雰囲気だったので、お料理の写真も思わず撮影。

私が美味しいランチをしている間、頑張って働いてくれているダンナさまさま。
感謝せねばね・・・と、たまにはたてておこうっと。(苦笑)
[PR]
by beau_epi | 2007-03-08 04:38 | 外ごはん

もやしのナムル

“なんちゃんてナムル”なのですが・・・。

日曜日はホットプレートを引っ張り出して、お好み焼&焼きそばの夕食でした。
私的に焼きそばに必須なモヤシ。
ただ1袋は使いきれないので、残ったものは今回もナムルに。

いつもは、お醤油、お酢、砂糖、ニンニクすりおろし、すりゴマ、ごま油でタレをつくり
茹でたモヤシを漬け込んでおくのですが、今回はお酢とお醤油の代わりに
ポン酢を使ってみました。

ポン酢の使い道に困っていたので、我ながら良いアイディア!
よく考えればもっともな代用品なんですけどね・・・。
因みに私はニンニクがなかったのでガーリックパウダーを使いました。

a0085613_16223411.jpg


こっちのモヤシって細くてながーいような気がします。
[PR]
by beau_epi | 2007-03-07 16:25 | 家ごはん