<   2007年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

プラム

今日で8月も終わり。めっきり秋っぽくなったロンドンです。
曇りの日は肌寒く、買い物帰りにバスを待ちながら「帰ったらお風呂にはいりたいなぁ」
とつぶやくこと多々。

スーパーに行くと彩りもキレイな果物が並んでいるのですが
イチゴやその他ベリー系を始め、あまり甘くないことが多いんですよね。
が、久し振りのヒットがありました。
a0085613_20423034.jpg

(食べかけですが・・・)
perfectly ripe flavour king plums @waitrose

プラムは好きでよく買うのですがコレは他に類をみないくらい甘くコクがあり
美味しかったです。おおぶりだったのに。
“king”だからか、おフランスからのものだからか謎ですが。

気に入ると飽きるまで、ずーーーーっと同じ物を食べ続ける私。
しばらくこのプラムにお世話になりそう。
[PR]
by beau_epi | 2007-08-31 20:49 | お気に入り

Daylesford Organic

今年の春頃、Pimlico Road に出来た『Daylesford Organic』
a0085613_3553356.jpg

高いし場所柄、人が入るのかしら?なんて心配していたのですが何故か連日盛況。
私も一度ブランチをしてみたのですが、うーん・・・、お味はまぁまぁかな。
やっぱりこっちの人は「オーガニック」に弱いのかも。

ハーヴィーの上にも入ったり勢いを増しているのか、私のお気に入りだった
同じPimlico Road の花屋さんも乗っ取られてしまいました。
a0085613_3584645.jpg

a0085613_401691.jpg

a0085613_404515.jpg


このお店のコンセプトなのか、グリーンやホワイトのお花が中心。
以前のごちゃっとした花屋さんを知っているだけに物足りないかなぁ。
あ、でも置いてあるカゴバックとエコバックは、なかなかステキでしたよ。
[PR]
by beau_epi | 2007-08-31 04:09 | 日常

洋梨のパウンドケーキ

何を隠そう、スウィーツ好きの私なのにお菓子作り全般が苦手です。
特に苦手科目が、寒点・ゼラチンの固める系とケーキ類。
固める系は調度良く固まった験しがない。(涙)

が、私は自分でシュークリームを作れるようになるのが夢なんです。
その夢に一歩近づくべく、電動ハンドミキサーを購入♪
電化製品は電圧、プラグが日本と異なるので買うのを躊躇していたのですが
TESCOの自社ブランドで£5 しませんでした! 
コルドン・ブルーでは泡立ては手でやるそうなので、根性さえあれば出来ないことも
ないけれど、そんな根性があれば私はステキ女子なっているはず?(笑)

前置きが長くなりましたが、手始めに冷蔵庫にあった洋梨でパウンドケーキを
作ってみました。
しかし、これも最初は失敗。
バターの油分と卵白の水分と温度差で分離。それはそれはおぞましい光景に。
ネットで調べたら卵黄、卵白を別立てで、それも解消されるとか。
面倒だけど、そうしたところ、今まで作った中で一番しっとりしたものが。
初めて自分でも美味しい!と思える仕上がりになりました。
a0085613_1603697.jpg


お菓子作りって計量やちょっとした手間を面倒がってはいけないのですね。
よく勉強になりました・・・。
[PR]
by beau_epi | 2007-08-30 16:05 | スイーツ

KJLのリンゴ

セール中、お友達に「色違いで買おうよ!」と誘われ、なんとなく購入。
当初は“戦利品”という程にはピンときていませんでした。

Kenneth Jay Lane のリンゴのネックレス。
最近、KJLではイチゴのネックレスをよく見かけましたが今回はリンゴを。
a0085613_15304812.jpg


色はクリアな赤やオフホワイトがあり、私は単品でこの色が気に入ったのでコレに。
衝動買いだし後悔するかなぁ、とも思ったのですが実は結構使えました。
好きな色ってやっぱり決まっているのか、私の服は割とグリーン系が多いので
意外と馴染むのです。

好きな色や形って身につけていると、ふとした瞬間幸せな気持ちになるので
ヒーリング効果もあるかも。
ただ、この長さのネックレスって満腹の時は歩くたびにボンボンお腹に当たって
苦しいのがたまにキズ・・・。
[PR]
by beau_epi | 2007-08-30 15:43 | お買い物

ブックマーク完成

やっとのことでクロスステッチ刺繍のブックマーク完成。
バラや葉の部分を面倒だけど縁取りするとやっぱり立体感が出ます。
が、しばらく刺繍はいいかも・・・。
次の手芸部活動は何にしようかしら。
a0085613_1582062.jpg

[PR]
by beau_epi | 2007-08-30 15:09 | 趣味

バタシー・パーク

土曜日、お天気も良かったのでバタシー・パークで散歩を楽しみました。
この公園、小動物園があったり、期間限定で遊園地があったりと結構イケてます。
a0085613_761475.jpg

a0085613_775128.jpg

a0085613_78275.jpg


ロンドンには沢山の公園があるのですが、ここで好きな公園ランキング。

1位 Holland Park
   ウサギ、リス、孔雀なんかもいます。規模も大き過ぎず小さ過ぎず散歩しやすい。
   夏場はよくアイスを買って食べました。
   とはいえ引っ越してからはあまり行ってないなぁ。

2位 Green Park
   この公園を突っ切ってバッキンガム宮殿まで行く道が大好き。
   あの縞々のイスが有料なのが残念!

3位 St. James's Park
   あんまり行かないけど、かれこれ3年前、ロンドン到着の翌日に一人散策した途中
   ジュースを買って芝生で休憩した思い出が。

4位 Hyde Park
   広すぎるのでバスの中からいつも見るだけ。
   ハイドパークコーナーとマーブルアーチの間、この公園を横に見ながらパークレーンを
   通るのですが、その景色にロンドンてステキだなといつも思います。
   TMの木根さんの小説にHyde Park が出ていたので渡英前から唯一知っていた
   公園かも・・・。
   
5位 Buttersea Park
   引っ越してからお世話になっているので。
   公園に行くまでにテムズ河を渡ったりする道のりが好き。
   まだまだ把握しきってないので、要開拓です。


以上、まったくもって勝手なランキングでした。
[PR]
by beau_epi | 2007-08-17 07:39 | おでかけ

ヘアブラシ

ミルちゃん以上に、こんがらがった私の髪の毛を見て渡英した母が残していった言葉。
「お洋服1枚我慢して、ちゃんとしたヘアブラシを買いなさいっ!」

そんな訳で私にしてはお高めの豚毛のヘアブラシを購入しました。
a0085613_6403163.gif

(HPより)

イギリスのメーカー、ケントのものです。
私自身、こだわりがある訳ではないので、お財布と相談してたまたま手に取ったもの。
£20(5000円)くらいだったような。

ずっと毛先にパーマをかけていたのでまともにヘアブラシを使うなんて何年ぶりでしょう?
ミルちゃんに負けないように頑張ってブラッシングしないとなぁ。
[PR]
by beau_epi | 2007-08-17 06:53 | お買い物

Thorntons

OL時代から変わらず大切にしているおやつタイム。
最近のお気に入りは Thorntons のチョコレートバーです。
このチョコレート屋さん、ボンドストリートの駅の並びにもあるのですが、そこのアイスもなかなか。

a0085613_0181592.jpg

a0085613_0172735.jpg


へーゼルナッツ(右)とより甘いトフィー(左)の2種類。
1パック小袋5つ入り、Waitroseでは二つ買うと£3でちょっと安くなってました。
これと豆乳アイス・ラテが最近の定番です。
まぁ、ほどほどにしてニキビに気をつけなきゃ・・・。
[PR]
by beau_epi | 2007-08-15 00:29 | スイーツ

大人買い

9月上旬に夏休みを取る事になりました。
・・・まぁ、私は毎日夏休みみたいなものだけど。

行き先は砂浜のビーチを求めてマルべーリャ、南スペインです。
そんな訳でセール中の Accessorize でビーチサンダルを物色。
狭い店内で迷いに迷った挙句、決めきれずに2足買ってしまいました。


a0085613_23421021.jpg水着にはこっちが合うのよねぇ。



a0085613_23435840.jpgお洋服にはこっちよねぇ。









そんな訳で私の人生最初の大人買いはビーチサンダル、計£6.60。(約1700円)
なんか淋しい。(苦笑)
[PR]
by beau_epi | 2007-08-14 23:53 | お買い物

うれしいこと

台所にて最近感じた嬉しいこと。

トマトの湯むきが上手に出来たとき。
 (少し前まで火あぶり派だったので)

ゆで卵の殻がツルンとむけたとき。
 (それほど新しくない卵、茹でたては割とむきやすいそう)

桃の皮が包丁なしでむけたとき。
 (これって普通?私の食べる桃が固すぎ?)

そのむかし、小学校の林間学校で山梨県に行きました。
宿泊先での夕食に大きな白桃が一人一個出てきまして。
そのままスルスルと皮をむくことが出来た衝撃ったら・・・。
今でも桃を食べるたびにそのことを思い出します。
[PR]
by beau_epi | 2007-08-08 01:08 | 日常