人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンサンミッシェル

先月末、母、叔母、いとこが来英していたので、一緒にパリまで小旅行をしてきました。
今回、パリでのメインはモンサンミッシェル。
現地発着のバスツアーを申し込んで行って来ましたよ。

ほんと、パンフレットなんかの写真で見るまんまだったので感動しました。

車窓より。
モンサンミッシェル_a0085613_22294217.jpg


教会の中。
ヨーロッパの教会は祭壇を東、入り口は西と決まっているそうです。
そういえばウェストミンスターやセントポール、近所の教会も入り口は西側かも!
モンサンミッシェル_a0085613_22303755.jpg

中の建築様式も色々。こちらは壁が建物を支えています。
逆にステンドグラスが壁にはめ込まれているものは天井のハリが建物を支えているとか。

瞑想のために欠かせないという中庭。
モンサンミッシェル_a0085613_2231927.jpg


丘の周囲。
今は満潮時に水で囲まれるようになることは年に数回でほとんどこんな感じだそう。
また水位が上がるように、現在工事中とのことです。
モンサンミッシェル_a0085613_22324493.jpg


こういうバスツアーはガイドさんによって、面白さが大きく左右されると思うのですが
今回のガイドさんはお話も上手で楽しかったです。
by beau_epi | 2007-07-29 22:50 | 旅行
<< 刺繍・ブックマーク カルジェル・デビューしました。 >>